競争激化の中で輝く|他店と差別化したポイントカード戦略

デザインのこと

コロナも少し落ち着いた現在、カフェや個人店の新店ラッシュで店舗競争が激化しています。そんな中、新規開業を成功するためには差別化された戦略が必要不可欠です。本記事では、他店との差別化を図りつつ、「ポイントカード戦略」を通じて顧客の満足度を高める方法について詳しく解説したいと思います。

 

【顧客の選択肢が増加する競争激化の影響】
近年、市場はますます競争が激化しており、顧客は同じような商品やサービスを複数の店舗から選択できるようになりました。そんな中、個人店や自社商品の差別化された戦略を持つことが、今後生き残るための重要な鍵となっています。

【ポイントカード導入の利点】
ポイントカードは、自店に合った効果的な方法を用いれば、競争激化の中で際立った存在となりうる可能性があります。顧客はポイントを貯めることで特典を得られるため、来店や購入の際に自社店舗を選ぶ意欲が高まります。これにより、売上向上と顧客満足度の向上が期待できます。

【成功事例からの学び】
過去の成功事例を挙げてみると、ポイントカードの導入によって売上が増加し、同時に顧客のリピート率が向上したケースが数多く存在します。たとえば、ある小売業者はポイントカードを導入することで、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客とのつながりを深め、長期的な収益を実現しました。

 

(2) 差別化されたポイントカード戦略

【差別化されたポイントカードの効果】
他店と異なる特典や付加価値を提供することで、ポイントカードは顧客にとって魅力的な選択肢となります。これにより、競合店舗よりも自社店舗を選ぶ理由が明確になり、顧客の購買意欲が高まります。

【配布後の統計データを活用】
ポイントカードの配布数や利用数の統計データを活用して、独自の特典が売上にどの程度影響しているかを調べましょう。

【具体的な戦略】
例えば、オリジナル限定商品のプレゼント、ポイントを利用した特別イベントへの招待、次回来店割引など、他店にはない付加価値を試行錯誤しましょう。これによって、顧客は自店サービスの具体的なイメージを持つことができます。

 

(3)ポイントカードのデザインとブランド認知度

【デザインの重要性】
ポイントカードは、自店のブランドの一部として効果を発揮します。おしゃれで個性的なデザインは、顧客に良い印象を与えブランド認知を高めます。

【顧客とのコミュニケーション手段】
ポイントカードは、顧客とのコミュニケーションの手段としても非常に重要です。季節やイベントに合わせたデザイン変更や、新しい特典の案内など、定期的なコンテンツを提供できます。

【環境への配慮】
近年、環境問題が重要視される現代社会において、ポイントカードのデザインや紙質の環境への配慮が求められます。リサイクル可能な素材やデジタルポイントシステムの採用など、環境への負荷を軽減するデザインも重要です。

 

例として、京都のカフェ&シェアキッチンSHELTERING CAFEのポイントカードは、表面は店の看板メニューである「たまごサンドイッチ」の写真を全面に配置し、裏面はロゴにある7つの豆を来店ポイントとし、全て貯まるとオリジナルロゴクッキーをプレゼントするという、他店にはない少しクスッとするような仕掛けを意識してデザインしました。
そのお陰かたまごサンドイッチは、今や一番の人気メニューになりました。

ポイントカード_表面

ポイントカード_裏面

 

まとめ

競争激化の中で生き抜くためには、他店と差別化されたポイントカード戦略が不可欠です。ポイントカードを通じて顧客とのコミュニケーションや満足度を高め、さらに来店を促進し持続的な店舗経営を目指しましょう。

 

カフェや個人店の新店ラッシュ競争激化の中で生き抜くためには、他店と差別化されたポイントカード戦略は必要不可欠ですチバデザインでは、顧客とのコミュニケーションを高める、ポイントカードのデザインを得意としております。その他、ショップイメージグラフィックス一式を受け賜っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

https://katsuyachiba.com/wp-content/uploads/2021/12/blog_fukidashi-300x300.png

実際に携わったカフェ&シェアキッチン「SHELTERING CAFE」のビジュアルブランディング及びショップイメージグラフィックス一式を担当させていただきましたので、詳しくは「架空のストーリーから生まれたカフェ&シェアキッチンをご覧くださいませ。

CHIBA DESIGN

CHIBA DESIGN

電算写植で文字組の基礎を経験した、デザイン歴20年以上のグラフィックデザイナーです。 また、自らデザイン・販売するオリジナルショップは、京都向日町に実店舗も構えております。下記サイトの公式オンラインストアでも商品をご購入いただけます。 ▼ 実店舗の営業日・営業時間は下記Instagramよりご確認ください。

関連記事

RECOMEND

TOP