オシャレでわかりやすいパンフレットや会社案内をデザインする【3つのポイント】

デザインのこと

オシャレでわかりやすい会社案内やパンフレッを作ることができないと、悩んでいる方が多いと思います。

会社案内やパンフレットは、構成やデザインなどで専門的なスキルが求められるので、素人がオシャレなパンフレットを作るのは非常に難しいのが現実です。
そのため、会社案内やパンフレットはプロのデザイナーに依頼して制作した方がいいでしょう。

しかしプロのデザイナーと言っても、どこに頼んだらいいのかわからないと悩む方が多いと思います。
この場合、ぜひチバデザインにご相談ください。

チバデザインでは撮影や文書作成など、プロの専門家に全てまとめて依頼することができ、まとめて依頼できるからこそ他社よりコストを抑えることができます。

プロのデザイナーは、まず以下の3つのポイントに気をつけながら、会社案内やパンフレットを制作していきます。

  1. 情報を整理する
  2. プロによる写真撮影を依頼する
  3. フォントや効果的なイラストを選択してデザインの質を上げる

情報を整理することで、ごちゃごちゃしていないスッキリとしたデザインの、オシャレなパンフレットや会社案内を作成することができます。

余白や全体のバランスを意識しデザインすることで、大切な情報を伝えることができるだけでなく、わかりやすく伝えることができます。

② プロによる写真撮影を依頼する

文字だけの情報ではなく、写真を一緒にパンフレットや会社案内に掲載することで、視覚的に情報を伝えることができます。
写真撮影はプロに依頼することで、より上質な写真を撮影して掲載することができます。

写真と情報が整理された後にあわせて意識したいのが、フォントや効果的なイラストを選ぶことです。

③ フォントや効果的なイラストを選択してデザインの質を上げる

フォントを変えるだけで文字の印象を変えることができ、印象だけでなく読みやすさを変えることができます。

デザインの精度を上げるためにイラストを効果的に使うことで、全体的な雰囲気やトーンをより効果的に伝えやすくなる効果があり、会社や紙面のイメージや質を高めることができます。

ここまでお話ししてきた3つのポイントやコツにあるように、会社案内やパンフレットは専門的なスキルが認められるだけでなく、カメラマンやイラストレーター・ライターなど複数のクリエイターが関わって質の高いデザインを制作して作り上げていきます。

自分で個別にデザイナーやイラストレーター・カメラマン・ライターを探すと、手間やコストなどがかかるので、全て一括して依頼できるデザイン会社を選びましょう。

チバデザインでは、撮影や文章の作成などまとめてプロの専門家に依頼することができるので、極力コストを抑えておしゃれなパンフレットや会社案内を作成することができます。

https://katsuyachiba.com/wp-content/uploads/2021/12/blog_fukidashi-300x300.png

オシャレでわかりやすい会社案内やパンフレットを作るには、どうしても費用が気になりますよね。会社案内やパンフレットだけではなく、デザインを依頼する際の料金についてもっと詳しくは知りたい方は、過去記事「デザイン料金について【料金表がない理由を徹底解説】(1)」参照。

CHIBA DESIGN

CHIBA DESIGN

電算写植で文字組の基礎を経験した、デザイン歴20年以上のグラフィックデザイナーです。 また、自らデザイン・販売するオリジナルショップは、京都向日町に実店舗も構えております。下記サイトの公式オンラインストアでも商品をご購入いただけます。 ▼ 実店舗の営業日・営業時間は下記Instagramよりご確認ください。

関連記事

RECOMEND

TOP