一生モノのロゴ制作【デザイン会社に依頼した方がいい理由】

デザインのこと

前回は、お店や会社のロゴ制作を依頼するときに、まずはロゴ制作の費用相場についてということを詳しくお話しいたしました。

第2回目の今回は、クラウドソーシングではなく、「ロゴ制作をデザイン会社に依頼した方がいい理由」について詳しく解説していきたいと思います。

(2)ロゴ制作をデザイン会社に依頼した方がいい理由

まずロゴ制作を依頼する方法は、

  1. クラウドソーシングを利用してロゴ制作を依頼する
  2. デザイン会社に依頼する

この2つの方法でロゴ制作を依頼することができます。

ロゴは企業やイベントなどの「顔」となる一生モノの目印です。
企業やイベントの名前を覚えていなくても、ロゴを目にすることで「ああ!この〇〇だ!」と記憶と一致することも多くあります。
そのためロゴは一生モノとして制作するため、デザイン会社に依頼した方がいいでしょう。

①なぜクラウドソーシングのロゴ制作をおすすめしないのか

クラウドソーシングなどでは、「〇〇円でロゴを制作します」と、明確に価格を提示している所もありますが、これは価格勝負で依頼を受けているので、一生モノのロゴを制作するには不安なところがあります。

予算が少なく、急ぎでロゴを制作した場合はクラウドソーシングが非常に便利ですが、「しっくりこない」「イメージと違う」といったことが起こる可能性が高いのでおすすめしません。

またクラウドソーシングは、利用するサイトによって以下のようなデメリットがあります。

  • 電話やビデオ通話での打ち合わせができない
  • メールなどでこまめに連絡が取れない
  • 直接会って相談できない

そのため「どのようなロゴを制作したいのか」について、聞き取りが不完全なままロゴ制作を依頼してしまうことが多く起こります。

②ロゴ制作を依頼するならデザイン会社をおすすめする理由

クラウドソーシングサイトは、利用規約で外部との連絡を禁止していることが多いですが、デザイン会社に直接ロゴ制作を依頼することで、こちらの伝えたい想いなど、聞き取りをしっかりと行うことができます。

会社やイベントの管理事務所がある土地のデザイン事務所にロゴ制作を依頼すれば、直接会って密な相談を複数回重ねて、納得できる理想のロゴを制作することも可能です。

デザイン会社に在籍するデザイナーは、「会社」に所属できる、あるいは会社を立ち上げられるくらいの実力を持ったデザイナーばかり。
そのため、しっかりと聞き取りを行い、豊富な経験とスキルで一生モノのロゴを制作することができます。

次回は、デザイン会社に「ロゴ制作を依頼する時のコツと注意点」をご紹介します。

https://katsuyachiba.com/wp-content/uploads/2021/12/blog_fukidashi-300x300.png

一生モノのロゴを作る際の失敗しないデザイナーの選び方は、過去記事「デザイン料金について(2)」参照。

CHIBA DESIGN

CHIBA DESIGN

電算写植で文字組の基礎を経験した、デザイン歴20年以上のグラフィックデザイナーです。 また、自らデザイン・販売するオリジナルショップは、京都向日町に実店舗も構えております。下記サイトの公式オンラインストアでも商品をご購入いただけます。 ▼ 実店舗の営業日・営業時間は下記Instagramよりご確認ください。

関連記事

RECOMEND

TOP